【悩み解決】やる気の管理術とは??

f:id:chikarogu:20160803172920j:image

 

僕のクライアントさんから

「どうやったらやる気を保てますか」

という質問があったのでこれに対する私見たっぷり

の回答を一つの記事として伝えられたなと思います。

 

 

 

 

「やる気」云々に関しては深い話だと僕は思っていて、

「人それぞれ」というのがまず結論です。

 

これを前提条件としてお話すれば、

まず「自分のやる気管理術」を見つけることが大切です。

 

なのでここでは「僕なりの」

やる気管理術をお話するので参考までに。



(サラッと)




例えばテスト勉強をする時によくある話なのですが

「集中できない」。。。

 

これの改善点としては

1時間集中できなかったら30分、

それでも集中できなかったら10分という具合で

「確実」に集中できる時間から「集中体験」を積み重ねます。

 

そこから徐々に時間を増やしていきます。




というのが一つ。



別の視点からお話すれば、

高いカフェに行く(おしゃれなカフェ等)ということです。

 

これは人間の心理に関することなんですが、家で金銭的リスクを

追わずに勉強をするより「お金」という投資をして高いカフェに

行って勉強をする方が集中できる(やらざるをえない)ということです。

 

一杯1000円のコーヒーを頼んで何も

勉強をしないということはなくなるでしょう。

 

「金銭的リスクをおう」というやり方は非常に効果的です!



タスク(目標)を達成できたら

「自分にご褒美」なんかも一つですね。

 

テストで満点取れたらディズニーに行くとか。




という具合で「やる気」とか「集中」を維持させる

方法は十人十色で方法も無限にあります。



色々とある中で一番効果的なことがあります。

それは。。。



【環境】を変えることです。

「決意」を新たにすることは一番やったらダメな事です。



環境が与える影響が一番大きいので、「決意」をするより

環境を変える努力をしていきましょう。

 

例えば、誘惑となる物を捨てるとか。

テレビ、漫画、スマホ(通知こないように)




ザッと上げていきましたが参考になったでしょうか?

 

ぜひ!今日から自分なりの

「やる気管理術」を見つけていきましょう!











━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただき

どうもありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちから

■感想やメッセージはお気軽にメールにて■

chikarogu.com@gmail.com

■日々の出来事や質問などはLINE@■

http://line.me/ti/p/%40chikarogu

もしくは@chikaroguで友達検索。

@を忘れずに!

■旅とグルメの日々を写真はInstagram

http://instagram.com/chikara2014